7月中旬
03.07.14(月)
・本日は、神村氏が作成したデーターを元に、原画さんの一斉面談。これからもっときつくなるはずなので、原画さんに状況をきちんと説明しておかないと。2時半からスタートしたが、終わったのが5時過ぎ。これからちょくちょくする事になるのだろうか。

03.07.15(火)
・昨日の個人面談時に思ったのだが、どうやらジブリでは、夏風邪?が流行っているようだ。数人マスクを付けていたり、体調が悪いとか言っている人もいたし。そして今日も作監の稲村さんが調子が悪いと言ってきた。症状を聞くと、制作某氏と全く一緒。立場上常に会社内を移動する為、菌を会社中にばら撒いていたようだ。「ハウル」の最大の敵は、制作でした。

03.07.16(水)
・昨日今日と連日で怒涛のごとくレイアウトが上がってくる。メインスタッフの方も負けじとチェックするので、制作は一度にレイアウトコピーをしなければならなくなる。ところで、アニメーションには組線なるものが存在し、それを原画さんに描いてもらわなければならないのだが、ご飯時等で席にいない時はどうしても後回しになりがち。そんなことをしていたら、今日数カットではあるが、遂にこんがらがってしまい、危うく他のスタッフに迷惑がかかるとこだった。一にも二にもチェックをきちんとせねばと反省。

03.07.18(金)
・今日、遂に第一回目の「ハウル」ラッシュチェックが行われる。カット数は28cut。「千尋」の時もそうだが、初めてのラッシュチェックは、気分的になんだか緊張してしまう。チェック終了後、特には問題ないとの宮崎さんの話を聞いて、少しほっとした。

03.07.19(土)
・今回の「ハウル」は、内容的に様々な場所が出てくる。そこで混乱を避けるため、急遽レイアウトの修正と設定を兼ねて一部を外の人にお願いしようという事になり、ジブリに来ていただいて、状況説明。結果、快く引き受けてもらうことに。 ・先週、制作予定に僅かながら達しなかった原画が、今週は、無事達成。しかし、それでも「千尋」の時と数的には変わらない。コンテのカット数が「千尋」より多くなれば・・・。うーん考えたくない。

この日誌はスタジオジブリ公式HPから
新作「ハウルの動く城」に関する部分を抜粋したものです。
全文は公式HPでご覧ください。

戻る
sanpoyoshi.org