2月中旬
03.02.12(水)
・午前中、録音監督の若林さんが来社。「ハウル」1cut分のプレスコの打合せ。その場で緊急に録音せねばならない事になり、近々録音予定。
・14:00から今年初めてというか、「ハウル」が始まってはじめての制作会議を行う。まあしょっぱななので、これといった議題は、出ず今後しっかりやりましょうという事に。
・棚が一杯になったため一時中断していた絵具の整理、今日棚が届いたので早速再開。 sarakin.net

03.02.13(木)
・昼過ぎに、○○さん来社。「ハウル」の原画をお願いする事に。

03.02.14(金)
・夜帰り際にレイアウト上がりを出して帰っていく人が数人。あーレイアウト上がりを受け取るのは、ひさしぶりだなー

03.02.15(土)
・Bパートのコンテが上がる。「千尋」よりはるかに早いペースだ。この調子で最後まで行って欲しいが…。それにしても中身は大変。・前にも書いたが、今回久しぶりにハーモニーの為にセルを使用する。当然カーボンも使うがこれがうっかりとんでもない所にしまい込んでいた為、確認の為トレスマシーンで試す。結果は、OK。あの環境でよく持ちこたえました。

03.02.17(月)
・作監第一弾が上がる。ハーモニーのみも含むカットだが、前の部署の上がりによって次の部署が動き始めると「これからだ!!」と言う雰囲気が出てくる。

03.02.18(火)
・ハーモニーで長セルを使用することになるも、在庫なし。慌てて倉庫まで取りに行く。
・夕方から、「ハウル」の細かなスケジュールを決めるべく、会議。しかし、「千尋」の時より作業工程が少し変更になっているため為、明確な結論が出ない。後日再び相談。

03.02.19(水)
・宮崎監督がBパートに新たに追加カットを設定。いきなりレイアウトから描いてしまった為、それを縮小コピーしてコンテに貼り付けメインスタッフに配布。
・制作、居村君と斎藤君が、ハーモニー用のマシンをかけにいくが、これが少々長い&カーボン老朽化のため二人して悪戦苦闘。
・チェックの終わったカーボンを倉庫に戻しに。しかし、その倉庫も、もういっぱい。何とか場所を確保したが今後の出し入れを考えるともう少し整理せねば。
・制作神村が、スケジュール表を作る。今回ハーモニーとかCG関係とか工程が少々複雑な為かなり難航しているよう。

この日誌はスタジオジブリ公式HPから
新作「ハウルの動く城」に関する部分を抜粋したものです。
全文は公式HPでご覧ください。

戻る
sanpoyoshi.org